|
「経営者品質賞」お墨付き
武蔵野地域を中心に清掃用具のレンタルサービスやボイスメールなどのサービス業を展開する「武蔵野」で平成元年から三代目社長を務める。
頑張る“フリ”やお世辞、まね事などのごまかしを認めず、顧客の信頼を得て結果を出した社員を公平に評価する事を経営方針にしている。14年春に2年間で全社員の給料を20%上げると宣言。現在、従業員360人のうち9割近くが昇給を果たした。上がった分の半分を主人の小遣いに回すと妻から承諾書をとっている。
「人生の楽しみは仕事の活力にもつながる。人間の心理を無視した経営はありえない。経営はいわば実践心理学」
倫理法人会には13年に入会した。「努力はうそをつかないという理念に共感した」ためだ。
「人材に差をつけるのは教育しかない」と言い切り、自ら早朝6時40分に出社し、7時半から8時半まで社員と勉強会を開く。他社に先駆けて6年に全社をISDN回線でネットワーク化、ホームページを開設した。顧客のクレームなどにも30分以内に対応する。
12年、組織の変革能力が評価され「日本の経営品質賞」を日本IBMとともに受賞。13年には「経済産業大臣表彰」を受賞した。今や全国を公演にかけ回る日々だ。
座右の銘は「いつか、いつかと思うなら“今”」
|