トップページ > GOOD MORNING 2023年2月号(1)

GOOD MORNING 2023年2月号(1)

MS委員会_寺島大樹(紀尾井町)

入会のきっかけ

21歳のゴルフ仲間からのお誘いで紀尾井町に参加し、澤田会長の立ち振る舞いや会員の方に対する姿勢が、今僕に欠けているところだと感じ勉強させていただきたい。という想いから入会しました。

 

倫理法人会の初印象

以前に大阪の仕事仲間が入会していたこともあり、歌を歌ったり、万人幸福の栞の輪読が宗教のような印象はありました。しかし、会場の雰囲気や会員の方の人間性などを見て最初の印象やイメージしてたのとは違い、凄く学びのある場所だと思いました。

 

委員に選ばれたときの感想

本来は一緒に倫親である21歳の会員の方と2人で委員を運営する予定で選ばれました。 会長から、「はい!」の実践ですよ!と言われたので、よくわからずでしたが、引き受けた感じでした。

 

委員会活動をしてみて感じたこと

最初は何をしていくのかがわからず、まず自分のできる限りのことをしていこうと思い、単会の運営なども携るようになりました。そこから勉強のためにMS委員会に参加していくようになり、初めての会で篠原委員長とお会いしました。篠原委員長は初めて新宿区倫理法人会に参加した際に講話をされてた方で覚えていて凄く熱い方で、新宿を盛り上げ立役者から基礎を学んでいきたいと思うようになりました!

 

生活、仕事に活かせたこと

MSのお役の本当の意味や段取りに対して何が重要か?など一つ一つに気付きがあります。また、利害関係のない会員の方にお役などをどのように伝えるべきなのか?などを知り、自分の仕事の仲間に対する言葉遣いや態度を見直すきっかけにもなっています。他の単会の方との交流もあり毎回学びがある委員会です。

 

今、向き合っている苦難と実践はありますか?

現在、「在るが儘の自分」を見つける為に日々実践しています。 まずは、我儘を取り除き自分の本当のタチを見つけ出す為に、周りの方への全感謝と自分を見つめ直すことを日々実践しています。 今、何が合ってないのか、ここからどの方向に向かうべきか?を自分の中の苦難も含めて倫理から学んでいます。

 

会員に向けてのメッセージ

倫理は仕事や家庭ではなかなか出来ないことを実験的に本当の実践の場を提供してくれる場所だと思います。 仕事が忙しくてお役出来ないという方が多いですが、そういう時こそ、倫理は心の安らぎになり考え方、捉え方次第で倫理は自分の最高の武器になると思います。 是非、朝礼、MSなど積極的にお役をやってみてください!

澤田会長からのメッセージ

寺島大樹さんは、当会に令和4年5月に入会されました。入会後は休むことなくモーニングセミナーに参加され、現在ではMS委員として、当会のモーニングセミナー運営の中心人物として大活躍されています。 純粋倫理の学びに真摯に取り組み、「在るが儘の自分」を見つめ直す実践を通し、リーダーとしての資質向上に全力で取り組んでいます。 これからの紀尾井町を牽引する、心熱きイケメンです!(^^)/

委員長からのメッセージ

寺島さんの活動を見ていて素晴らしいなと感じたこと。
それは、「気づいたらすぐする!」という姿勢です。

例えば第1回目の定例会で、私がZOOM配信で四苦八苦していた際に、率先してサポートしてくださいました。
その後も、いつも「何かあったら、言って下さい」ととても前向きに活動されていて、大変助かっています。

「気づいたらすぐする!」実践。
言うことは簡単ですが、実際に行動するのは勇気がいることです。
これからも実践を積み重ねどんどん羽ばたいて欲しい存在です。
今後、MS委員会を牽引する存在になってくれると期待しています。


広報誌「GOOD MORNING」2023年2月号
1 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ページトップボタン