トップページ > GOOD MORNING2024年6月号(1)

GOOD MORNING2024年6月号(1)

目次
今月号は倫理法人会での学びを深めるための取り組みを紹介しています。
東京都倫理法人会独自の取り組みであるビジョン実現プロジェクトでは、
靖国神社への正式参拝、倫理運動の生みの親である丸山敏雄創始者の生家「天和会館」を訪問しました。
委員会活動や富士高原研修所では、多くの倫理を学ぶ仲間と出会うことができます。
純粋倫理を学び、実践をする様子をぜひご覧ください。

  1. ビジョン実現プロジェクトの取り組み
  2. 富士高原研修所へ!!
  3. 「清く 凛々しく 愛らしく」女性委員会の取り組み
  4. 人生の指南書としても!「「RINRI QUEST 冒険の書」が完成

●1.ビジョン実現プロジェクトの取り組み

東京都ビジョンプロジェクト第3段として靖国神社正式参拝が行われました。

大雨が降り頻る中、小林良子会長はじめ、多くの会員が集まりました。全員で本殿に上がり祝詞をあげていただきながら、厳かに参拝しました。その後、神社横の遊就館を見学。明治維新で近代日本の誕生に力を尽くした先人たちの遺品の数々、さらには、先の大戦で若くして散っていった若者たちの手紙に心がたいへん揺さぶられました。この今ある平和は、各々がこの日本を後世に残そうという思いによって培われたものだということをしみじみと感じる時間でした。
その後、場所を移動し、行動カメラマンで社会活動家でもある池間哲郎氏をお迎えして、講演会が開催されました。今の日本の置かれている現状と他国との連携なくしては発展はあり得ない話、先の大戦における日本のアジアでの本当の姿、学校では教わらなかった、そして知らなかった話に驚きを隠せませんでした。日本人として先人たちが守り続けてきてくれたこの国に生かされていることに感謝して、次世代につなげていくことが私たちの大切な役目である、と感じました。

そして、ビジョン実現プロジェクト最後のツアー。2024年4月2、3日、倫理活動の生みの親である丸山敏雄創始者の生家「天和会館」に、東京都倫理法人会会員で訪問しました。
「天和会館」は福岡藩豊前市天和にあります。今回は福岡県倫理法人会の会員の方々も合流してのツアーとなり、純粋倫理を共に学ぶ倫友としての絆を深めることができました。
福岡県倫理法人会の会員方々のおもてなしと、笑顔に溢れた2日間でした。
丸山敏雄創始者が願った「日本創生」の思いの原点を深く心に刻むことができました。

写真1.jpg写真3.jpg写真2.jpg

広報誌「GOOD MORNING」2024年6月号 1 2 3 4

ページトップボタン