トップページ > GOOD MORNING 2022年10月号(3)

GOOD MORNING 2022年10月号(3)

東京都委員会紹介

●MS委員会

MS委員会(スクエア).jpg倫理法人会の基本活動が、各地で開催されている「経営者モーニングセミナー」(以下、MS)です。会員さんにとっては「気づき」と「実践」の場であり、ゲストの方には、今までに味わったことのない、感動を与えられるようなMSを目指します。基本であるMSマニュアルに忠実に行えるような勉強会、MSクリニックを開催するとともに、MSの活性化を目指し、今期は東京都全体で会員参加率平均30%以上を目指し活動をします。
みなさまの人生を変える、学び、気づき、実践の場であり続けられるように、サポートします。


●朝礼委員会

朝礼委員会.jpg『KCT 46』
K活力
C朝礼
T東京
46社達成しよう!

1年間で約30回ほど東京都の会員企業に訪問し「職場の教養」を活用した活力朝礼の指導(朝礼コンサルティング)を行っております。 また、朝礼を新規に導入されたい企業への導入支援・サポートもしております。 それにより会員企業の社員の方々に対する倫理経営浸透の役割も担っております。


●研修委員会

研修委員会(スクエア).jpg倫理経営基礎講座にて自単会への参加を増大させる実践。
工藤スーパーバイザーによる7つの原理を純粋倫理学習会として開催。
新入会員オリエンテーシそョンを開催し法人会の活用方法、事業体験報告を実施。
富士研における企業向けセミナーを開催。
以上をもって会員さんの幸せ充実UPに貢献していきます。


●広報委員会

広報委員会.jpg広報委員会では、会員向け広報誌「GOOD MORNING」と東京都倫理法人会公式SNSを活用し、東京都倫理法人会で開催されているモーニングセミナーなどの情報や会員の方々の体験などをお伝えしています。
様々な経験をされた方々の倫理に取り組んだことでの成果を直に聞くことができます。
精一杯活動して参りますので、よろしくお願いいたします。


●女性委員会

女性委員会.jpg「明るく・楽しい」明朗・愛和・喜働の実践集団を目指します。
一人一人がリーダーになり、自己の個性を生かし輝くことができる環境を提供し、女性委員会の活動を通して単会、仕事、家庭で活躍できる人材の育成に努めてまいります。


●キャリア委員会

キャリア委員会(スクエア)2.jpg歴代の東京都単会の会長経験者で構成された組織です。役員会員様と心を合わせ、学びを深め実践できる環境づくりに貢献し、退会者の再入会と退会防止に貢献する委員会です。会長経験者だからできる、会の安定剤を希求します。


●後継者倫理塾委員会

後継者倫理塾.jpg後継者倫理塾委員会は、純粋倫理の学びと実践を通じて、企業経営の後継者の育成を図るとともに、人間力を培い地域社会に寄与する人材の養成を目指します。
また塾の運営を通じて修了生がお世話役に徹し、塾生と共に更なる自己革新を図っています。


●青年委員会

青年よ大志を抱け(スクエア).jpg『青年よ大志を抱け!』を合言葉に集まった今期の青年委員会。若手経営者、起業間もない方、起業予定者、事業承継者を応援する活動をいたします。
共に学び共に発展する人脈作り、人材育成の場として月1回の定例会及び年2回のセミナー等を開催しています。単会活動とは違った出会いのなかから純粋倫理の基本を学び、体感する場で多くの若手経営者達が輝いています。
気持ちが若ければメンバーの年齢制限はありません。各単会からは1名以上。複数名の参加も可能です。これからのあなたの経営者としての基盤づくり、仲間づくりにご参加ください。


●倫理経営実践塾委員会(※今期初めて設立した委員会です)

倫理経営実践塾.jpg15人迄の入塾生を募り、10カ月間集中的に純粋倫理の学びを深めて頂きます。毎月宿泊で共に過ごす仲間が生涯の友となります。
武田幸男先生から「マーケティング(自社は何業か?)とイノベーション(改善と改革)」、古田土満先生から「財務(B/SとP/Lとキャッシュフロー)に強い経営者と経営計画書づくり」、工藤直彦法人SVから「純粋倫理を基底にした倫理経営」の真髄を学ぶなど、豊かな講師陣から自社のブルーオーシャン(戦わずして勝つ独自)戦略を実践、実行してオンリーワン経営を目指します。
倫理経営に触れることで、本物の経営が身につき、自らの使命を果たせる経営者を共に目指しましょう。


●新設単会設立委員会

新設設立委員会.jpg「新」が生まれる!
ワクワク ドキドキです。
令和5年度は、3つの新設単会を創ろうと動き出しています!
第一ブロック 荒川区倫理法人会
(担当 小原健志副委員長)
第二ブロック 羽田空港倫理法人会
(担当 犬伏秀一副委員長)
第三ブロック 練馬区II(仮)倫理法人会 (担当 西松大祐会長候補)
それぞれに明るいビジョンを持ち、夢に向かい活動中です。
皆さんの熱い応援とご協力をよろしくおねがいします。


●定着委員会(※今期初めて設立した委員会です)

定着委員会.jpg 「VALUE 東京 2424」
定着委員会は、会員の定着を図り退会を防止することと、全単会が100社復帰することを目的としています。
今年度、東京都が独自に設置した新たな委員会です。
委員会のスタートにあたりキャッチコピーを「value東京2424」と決めました。
定着委員会として、倫理法人会の価値を確立していくことを目指して「value」という言葉を掲げました。
一方で、入会1年未満の方の退会率は48%です。
つまり、約半分の方が純粋倫理の学びの素晴らしさを知らずに辞めてしまうのです。
あまりに勿体ないことです。
この退会率を「24%」に抑えます。
併せて、今期2つの単会が新設されますので、都内の単会数は48となります。
この半数にあたる「24単会」が100社以上の正単会に復帰することを目指す。
常に委員全員が数値目標を意識するために2424という数字を入れました。
各単会から選出された定着委員の皆様には、倫理法人会を続けることの意義と新入会員へのフォローの仕方を身に付けていただきます。
単会の人材育成にも必ずつながりますので、積極的に参画していただきますよう、よろしくお願いいたします。


●幸せ拡大委員会

幸せ拡大委員会.jpg東京都倫理法人会は11地区で構成されておりそれぞれの地区より1名の代表を選出し幸せ拡大づくりをするチームとして東京都辞令をいただきました。各単会のM Sに参加し、ゲストおもてなし、ゲストオリエンテーションなど、幸せづくりのお手伝いをさせていただきます。
とっても素敵なロイヤルブルーのネクタイ、スカーフが、目印!


MVP受賞単会

●8月度充実MVP受賞 

立川・昭島倫理法人会 吉田正人 会長 コメント
「自分が会長に就いてから初めて賞を受賞することができました。要因としては、三役および役員と一緒に退会防止に努め、モーニングセミナーの充実を図ったことです。今後も退会0、純増を継続して充実MVPを受賞できるよう邁進して参ります。」

●8月度普及MVP受賞

湯島倫理法人会 今井良明会長 コメント
「朝礼コンテストに会員一丸となって取り組むことで、普及MVPを受賞することができました。この機会に発揮された役員の新たな力や団結力を活かし、「わくわく湯島」のスローガンのもと、目標達成していきます。」

●7月度MS朝礼参加率&MS参加率MVP受賞

新宿区倫理法人会 野村会長 コメント
「年度末に受賞できたことは大変光栄です。賞よりも会員の一人ひとり参加する気持ちを大切にして運営してきたことが受賞できた要因だと思っております。私自身、毎週真剣勝負で会長挨拶を行い、積み重ねを大切にして運営していきます。」


広報誌「GOOD MORNING」2022年10月号 1 2 3

ページトップボタン