トップページ > GOOD MORNING 2023年2月号(7)

GOOD MORNING 2023年2月号(7)

研修委員会_中本博美(むさしの吉祥寺)

入会のきっかけ

ずっと会社員として働いていたのですが、いずれ独立しようと思っていたため、その事前勉強として経営者や個人事業主が集まる学びの場を探していました。その時、昔の知人が倫理法人会に入っていたことを思い出し、MSに参加したことがきっかけです。

倫理法人会の初印象

事前に倫理についてネットで評判を調べていたので、独特の空気感にはそこまで驚きませんでした。とはいえ、やはり盛大な拍手と次々に名刺を持って表れる笑顔全開な人々に少し胡散臭さも感じましたが。(笑)それでも、『万人幸福の栞』の内容に非常に共感したことと、たまたま居合わせた世田谷区の吉川和江先生のオーラに背中を押され、即日入会を決めました。

委員に選ばれたときの感想

正直、何をするか全くわからなかったのですが、研修員主催の『純粋倫理学習会』がもともと好きだったので、まぁいいかなと軽い気持ちで引き受けました。(すいません・・・)

委員会活動をしてみて感じたこと

 

とにかく他会の方と交流するのが楽しいです!正直、最初の数ヶ月はオンラインでの定例会が続いていたこともありつつ、他会に知り合いもいないし、倫理歴も浅いし、年齢も私が圧倒的に下だし・・・ということで引き気味で参加していました。(すいません)
ですが、研修委員の飲み会に参加した際に、一気に感じ方が変わりました!皆さんが気さくに話しかけてくださって楽しく過ごすことができましたし、倫理活動に熱心に活動に取り組まれている様子をお伺いして、とても刺激をいただきました。実は委員会に入ったのは今期がはじめてだったのですが、委員会のおかげで倫理が楽しくなりました。委員会に入ってよかったです。

生活、仕事に活かせたこと

正直、コチラはこれからの課題です・・・。今期は単会での幹事もはじめて拝命していたことや、先述のように最初に潜伏期間があったこともあり、委員会にスイッチが入るのが遅くなってしまいました。しかし、研修委員の方々が当事者意識を持って積極的に意見を言われる姿勢を間近で見て、「目の前のことに全力で取り組む」必要性を学ばせていただきました。これから半年間はしっかり取り組み、自分の糧にできればと思っています。

今、向き合っている苦難と実践はありますか?

自単会が主催する有料セミナーの実行委員長に任命されたのですが、いろんな壁に向き合いながら進めています。むさしの吉祥寺は会員数が50名程度と小さい単会なのですが、その中で「集客40名・うちゲスト20名」という高い目標を掲げることになりました。120%の力を出さないと到達できない目標で焦りもありますが、とにかく「日々明朗でいること」「憂えずに信じること」「人を責めないこと」「やって、やって、やり抜くこと」など、栞の内容を言い聞かせて行動しています。お陰様で、少しずつ参加者数が増え、他の会員さんの協力もいただけるようになってきました。目標達成に向けて、最後まで走り切ります!

会員に向けてのメッセージ

もし、「ほとんど自単会しか知らない」という方がいたら、ぜひ他単会の方と交流してみて欲しいです!
倫理一年目の私は、朝起きが苦手でMSに参加できなかったり、普及普及と言われるのが嫌で倫理と距離を置いたりしており、退会も検討していました。しかし、そのタイミングで幹事や委員会の話をいただき、他会の方と交流するようになってから世界が広がり、本当に倫理が楽しくなりました。おかげで、倫理の学びもスッと入ってくるようになり、仕事や私生活でも小さな実践成果が出始めています。倫理を楽しめばきっと結果がついてくるので、そのためにぜひ交流の輪を広げてみてください!

吉岡会長からのメッセージ

中本博美幹事は現在、むさしの吉祥寺倫理法人会で積極的に活動されている方です。
入会当初は年齢的なものや、自己成長の部分で少し消極的な印象がありました。
ですが、現在、研修委員をはじめ、当会や武蔵野地区のイベント活動でラキラ輝いていて本当に眩しいほど です。
役は人を育てるという事を倫理ではよく耳にしますが、中本幹事は倫理の実践を通じて良い手本を見せてく れていると思います。中本幹事!これからもお互い学んでいきましょう♪


広報誌「GOOD MORNING」2023年2月号
1 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ページトップボタン